Comet、改め「VOX」登場

これまでCometのコードネームで開発意向表明されていたSixApartの新しい製品が「VOX」という正式名称で登場しました。
基本はMTやTypePadと同じブログシステムですが、家族や友達だけに見せる、といったアクセス制御がついているのが特徴。
実は、2002年に初めてBenとMenaが来日したときにNeotenyで行われたミーティングで、Benに「MTへの要望何かある?」と聞かれて、私は「アクセス制御」と答えたのでした。
その時は「うーん」という反応でしたが、やっと私の希望が採用されたわけですね。(なわけないかw)


ついでに「掲示板機能も欲しいな」と言ったら、「ブログとBBSは別物」と一笑されたのでした。
でも、アクセス制御されたブログ(日記)と会議室(コミュ)があればSNSになりますね。
全ての人々にPublishingを可能にするブログは素晴らしいですが、みんながみんなPublishingしたいわけではないし、ジャーナリストになりたいわけではないので、SNS的なシステムであるVOXは意外とイケるかもと思ったりします。

Leave a comment

Your comment