RSS Probeを期間限定で無料にしました

RSS Probeを本日からXmas Eveの12月24日まで期間限定で「無料」にしました。
米国がホリデーシーズンということもあり無料化するアプリケーションの数がかなりあるみたいですが、弊社でも無料化そのものは以前から検討していました。
今回無料化に踏み切った最大の理由は「ITmedia」の成功です。


ITmediaはすでにお伝えしたとおり、リリース直後から爆発的な人気で、無料アプリケーションのランキング1位を1週間にわたってキープしました。
さらに、レビューを見ると★4〜5つの高評価が並んでいます。(現在は平均が★★★に落ちていますが、これは削除時に評価をさせるApp Storeの奇妙な仕様によるものです)
一方、ITmediaのベース製品であるRSS Probeは高い評価をいただきつつも、悪い評価も少なからずありました。当初、安定性に問題が残っていたのは事実なので、仕方ない面はあるのですが、それにしても、ITmediaの絶賛ぶりと比べると格差がありすぎると思いました。
もちろん、ITmediaはiPhoneユーザに特化した素晴らしいコンテンツとのカップリングなのでリーダーだけの評価ではありません。ただ、その見やすさや操作性に高い評価を与えている方も多くいらっしゃいました。
全く同じUIを提供するRSS Probeも使ってもらえれば評価をしてもらえるはずだ、と考えた次第です。
RSS Probeを最初にリリースする際にも価格についてはかなり慎重に検討しました。
無料アプリが人気を博す中、あえて有料にしたのはソフトウェア製品として責任をもってリリースしたいと考えたからです。それと、同種の有料アプリケーションに対してもリスペクトをもって自社製品で市場をこわすことは止めるべきとも考えました。
App Storeの価格についてはいろいろ議論があるようです
私自身も、正当な値付けをするべきだと考えますが、まだ立ち上がったばかりの市場ですので、まずは盛り上げる方向もアリなのかなと思います。
長くなりましたが、RSS Probeを是非お試しください。
ダウンロードはこちらから。(iTunesが開きます)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=287986235&mt=8

Leave a comment

Your comment