アジトに忍び込んで来ました

サイボウズの創業者であり元Lunarrの高須賀さんのオフィス「Ajito」にお邪魔してきました。

高須賀さんと私は同じ愛媛県松山市の出身というつながりで、個人的なおつきあいをさせていただいています。趣味でも共通項が多いのでプライベートで遊びに行くこともしばしば。
今年はMR.BIGというロックバンドの復活ライブに武道館へ繰り出したのが一番の思い出。

一緒に写っているのは高須賀さんとオフィスをシェアされているIBMの勝屋さんで、実はこれが初対面。ネオテニーにいた頃からお名前は良く聞いていたのですが、ニアミスで終わっていました。IBMでは私と1年違いの入社とあって昔話に花が咲きました。

驚いたことに、私がIBMに入って最初に担当していた製品はグラフィック・ワークステーション5080という製品だったのですが、高須賀さんは松下でそのユーザーだったことが判明。
勝屋さんも5080とその後登場したIBM初のUNIXワークステーションRS/6000の販売を担当していたということがわかり、今日初めてお会いしたにも関わらず3人で共通の話題があり、大いに盛り上がりました。

さてAjitoですが、もちろん高須賀さんの次なる野望の拠点です。
高須賀さんからは今後の構想についていろいろお聞きすることができましたが、まだ大部分は謎です。(興味のある方はご本人に聞いてみてください)
ただ、Lunarr立ち上げの頃から一貫した戦略を持たれていることがわかり、何故かホッとすると共にさすがだなと思いました。

高須賀さんはいつもニコニコ笑顔ですが松山出身とは思えない(?)ほどエネルギッシュでまさに起業家になるために生まれてきたような方です。

今回もお話しをさせていただいて元気を分けてもえましたが、改めて自分も負けていられない、頑張らねば!と思った次第です。

ajito

余談ですが、Ajitoではお二人ともMacを愛用され、勝屋さんのデスクにはiSight付きのCinema Displayが鎮座。
どうやら高須賀さんがAppleの私設Evangelistとなって活動されている模様。
私も元AppleのEvangelistとして、負けじとiPhone 3GSを売り込んでおきました。(今頃、高須賀さんは機種変更していることでしょう)

2 Comments

katchaman10 月 26th, 2009 at 08:59

渡辺さん!先日はありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

watanabe10 月 28th, 2009 at 14:10

勝屋さん、こちらこそありがとうございました!
またちょくちょくお邪魔させていただきます。

Leave a comment

Your comment